アーカイブ


ありがとうございました!(2014.12.31)

 記念年であった2014年も今日で終わりです。毎年同じことを言ってるかも知れないけど、今年もアッと言う間の一年でした。年明け一発目は"チーム大橋"一丸となっての大仕事、レコーディングから始まりました。一番寒い時期のレコーディングではあったけれど、皆の気合いと熱気で乗切ったと言えるかも?悩んだ末の「ライブ・レコーディング」だったけど、仕上がってみればなんと!"チーム大橋"にとっての集大成的アルバムとなりました。皆の技もキャリアも、これまで積み重ねて来た信頼感と共に、この一枚に凝縮されたと言っても過言ではありません。自慢の一枚となりました。


 恒例のクラブサーキットも予定通り、弾け切って完走。ライブ・アルバムを引っさげての今年のステージです。そのアルバム通りの曲順でステージをお届けしました。お陰で体もノドもかなり丈夫になったような気がします。実はこの5年余り、鼻の故障から思うように歌えなかった気がします。今年は何だか全て吹っ切れて、気がつくとそれすら忘れてたくらい、思うように歌えました。何よりそれが気持ち良かった。ホントに、昔に戻った・・と思ったくらい。これが今年の収穫かな?


 我らの夏が終わった頃、いきなり"じんましん"現る。はじめは腰から下にダーッと出て、数時間で消えた。かゆい?いや、ムズムズと言うか、チカチカって言うか・・・で、一度掻いたらもう大変!無性にかゆいのが全体に広がって、みるみる体中に地図が描かれる。一体全体私の体に中で何が起きてるの?って、思いましたよ。皮膚科に行ったら先生の一言。『じんましんですね』って。『とりあえず、この薬を一週間飲んで下さい。で、一週間後にまたいらして下さい』それで終わりだもの。呆気ないったら・・・。確かに薬を飲み始めて3日くらいで出なくはなりましたけど。でも一週間飲み終えても、たまにヒョコッと出ては消える。そう先生に報告したら『あ~慢性化してますね』『薬出しときますね。今後は嫌な人に会ったりすると出たりしますよ』って言われちゃいました。今も忘れた頃にヒョコッとお目見えしてます。嫌な人に会ったっけ?仕方がないか、アレルギー体質だもの。


 ここからでしょうか、予定外にも病院通い?いや検査月間になりました。気になり出すとどこもかしこも気になるものです。それだけ使って来た身体ですし、年齢が年齢ですから。その割にはお陰さまで、他に大変なことはなかったので一応ホッとしました。あんまり暇なのもイケマセンね。余計な事考えちゃうもの。


 あれやこれやで秋から冬に入り、アッと言う間にディナーショーシーズンに突入。どう言う訳か、今年は寒い土地ばかり行きました。にも拘らず、なぜか雪に遭遇しない私でした。私達が去った翌日あたりから大雪だ、暴風雪だと注意報が出てました。とにかく『異常気象』と言う言葉を良く耳にした年でした。


 私にとっての記念年は案外あっさりと幕を閉じた感があります。仕事納めが早かったせいか、ちょっと物足りない気分もあります。もっとライブがやりたかった。それがちょっと心残りかな・・・?これは今に始まった事じゃなく、これまでも、そしてこれからの課題でもあります。いろんな反省とこれらを踏まえて来年に向いたいと思います。だんだん欲張りになる大橋です。


 皆様今年一年、本当にありがとうございました。皆様には記念年として盛り上げていただき、応援していただき、心から感謝しております。本当に心強かったです。来年もどうぞよろしくお願い致します。皆様にとって、良い年となりますように。ありがとうございました。