アーカイブ


謹賀新年

『明けましておめでとうございます!』

去年の12月は、バタバタと忙しくあっという間に
年が明けてしまいました。

今年も元気に明るく、みなさまとお会いできるように
体調管理に励みます!

みなさまにとりましても、よい年となりますように
心からお祈り申し上げます。

                     元旦


残暑お見舞い申し上げます!(2016.08.15)


 世の中はお盆やすみに入り、どことなく街も静か。そのせいかやけにセミの鳴き声が大きく、静まり返った街に響き渡っています。私もこの時期に珍しく仕事が一段落したので、人並みに夏休みです。と言ってもどこに行くでもなく、この静かな東京にいるのが一番!と、毎日暇さえあればプールに通い、密かに体力増強を目論んでみましたが、そう簡単にはいきませんやね!?だって、まだ3日くらいだし。やっと体を動かすことに慣れてきたと思ったら・・・何と!ジムはお盆休みに入りましたとさ!・・・っとに、そんなもんよね。結局、三日坊主で終わりましたとさ。でもこう暑いと確かに、水の中にいるだけで気持ちがいい。またジムが再開したらプール通いも再開しよう。


 さて遅ればせながら、今年もクラブサーキットが終了致しました。おかげさまで事故もトラブルもなく、いい感じで弾けました。皆さんに笑顔で応援していただき、こちらも次に向けてのエネルギーをいただいた気がします。このツアーも気がつけば16年。よくもここまで続けてこられたもんです。ステージからもお話ししましたが、メンバー誰一人欠けることなくここまでこられた幸運に心より感謝です。もちろん応援してくださった皆様、来てくださった皆様あってこそ、の16年ですから。そしてここまできたらあと4年は頑張りたい。言うのは簡単ですが、何しろみんなそれなりの年代です。いつ、何があってもおかしくない年頃なの。だからこそ、目標としてあえて宣言したいのです。まずは来年、そしてまた一年と、クリアしていくことを目指したいと。これからもどうかよろしくお願いしますね。


 さて振り返れば、今年のハイライトはやはりディスコメドレーでしょうか。3年ぶりの復活でしたが、これがヤケにウケる。なんだろ???みんな踊り好き?いや、弾けたい!?騒ぎたい!?なんでもいいけど、やっぱり盛り上がるのよね。で、コーラスのヒロちゃんのアイディアで七色のアフロをかぶってみたらこれがまた大ウケ。結構ビジュアルも大事なのね。よくある手ではあるんだけどね。

とにかく今年も楽しく、大いに盛り上がって『クラブサーキット2016』を完走させていただきました。その後8月に入って、小淵沢で恒例の打ち上げをやり、メンバー全員で惜しみながら今年の夏を終えたのでした。


 兎にも角にも、お越しくださった皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。そしてスタッフの皆様にも大変お世話になりました。また次回もよろしくお願いいたします。



春爛漫!? その2(2016.04.13)

 今年も桜の時期が終わりました。先週の週末、見納めにと、とある場所に行ったけど桜はすでに半分以上散って、花と言うより枝が目だってました。それでも桜の下では名残惜しそうに宴会をやっている人達がちらほら。そう言えば、知ってましたか?最近、外国ではやたら日本の"お花見"が話題になっているとか!?この時期にわざわざ日本にやって来る人もいるらしいの。この"お花見"が旅行のお目当ての一つになってるんですって!そのせいでしょうか、今年もあちこちの桜の名所で「お花見宴会」に飛び入りで入って来る、まぎれもなく観光客と言う人達が結構いたらしいの。そんなに珍しいのでしょうかねぇ・・?木の下で飲んだり食べたりってさ・・・だって言ってみれば「ピクニック」みたいなもんでしょうが???


 それにしても月日の経つのは早いもんです。気がつけば、今年ももう4分の一が終わったのよね。何だか気ばかり急いてしまう・・・。お陰さまで、今年もあっちこっちタビに行って参りました。その中でも特筆すべきライブがあります。少し前ですが、忘れずに記憶にとどめておきたいと思いまして。


 場所は福岡県のみやこ町(みやこまち)でのイベントライブ。この町の町おこしの一環で、この5年ほど山下洋輔さんが担っているライブに歌ゲストとして参加させていただきました。今年は山下洋輔&Axis  Mundiと言うグループ(?)に私と大山泰輝さんが参加させていただいたの。このバンドは何と!我が大橋バンドのドラムのウエちゃんが全てを取りまとめていたのです。今回も選曲からアレンジまで全てウエちゃん、失礼!植村昌弘さんによるもの。このバンドの基本の編成はドラム、ベース、フルート。ウエちゃんらしい変則のアコースティック・ユニットです。ここにいつも山下洋輔さんが参加されているのかどうかは定かではありませんが。皆さん当たり前ですが、素晴らしいミュージシャン達であり、テクニシャン揃い。いろんな場所で活躍されてるのは言うまでもありません。このユニットのライブではそれぞれのオリジナル曲を演奏しているそうです。『セッション』と言った方が良いのかしら?今回はゲストである私のオリジナル曲と洋楽カバー曲も皆さんに演奏していただきました。頼りの大山さんは今回は生ピアノではなく、エレクトリックピアノで参戦です。素晴らしいオルガンを披露してくれました。特に山下さんとの激しいバトルの場面は圧巻でしたね。何はともあれ、今回のライブは私にとって記念に残るライブの一つであり、本当に素晴らしいライブでした!!!


 その中でも私とって貴重なのは、何と言っても山下洋輔さんとのデュオですよ。いや~~~緊張したけど、感動した~~~!!!リハーサルと当日の音合わせと本番と、3回が3回とも違う『Cry Me A River』が襲って来るのです。見事に華麗なジャズピアノと山下流が織り交ざってやって来るのです。それに私は食らいついて行くだけ。いや~~興奮した~~~!!!楽しかった!ホントに、良い経験をさせていただきました!こう言う醍醐味があるからまさに、「この商売は止められない!」の一言に尽きます。本当に、良い経験でした。ありがとうございました!


 ちなみに、今回のこのイベントですが、ポスターには『ジビエ・サイ(祭)』と銘打ってありました。"ジビエ"と言うだけに、地元産の鹿やいのしし肉をアピールしたいとの意向です。私達一行も『鹿カレー』『鹿丼』『猪カレー』のレトルトをお土産としていただいて帰って来ました。実は地元では『猪骨(いのこつ)ラーメン』がけっこうイケると噂です。とん骨よりもあっさりしてるんだそうですよ。残念ながらお味見は出来ませんでしたけど。


 その上、帰りにはみやこ町の町長さんから"採りたての竹の子"をいただきました。これが何と!新鮮で美味しかったこと!帰ったその日の夕食にさっそく「若竹煮」を作っていただきました。もちろん数日後には「竹の子ご飯」も炊いたの。どう料理しても新鮮なものは美味しい!ごちそうさまでした!!!また是非伺いたいと思います。町の皆様にも(この場をお借りして)ありがとうございました!


 と言う訳で、今年もまだまだ未知数のイベントに奔走する事になりそうです。そうこうしている内にクラブサーキットも迫って来ます。オチオチしてられません。

先ず第一番にやるべきは体調管理と!!!

 

                         



春爛漫!?(2016.04.06)


 春爛漫!と言いたいところですが・・・家の周りの桜は満開一歩手前で今年も待ったをかけられるハメに。何だか毎年、同じような運命を辿っている気がするの・・・。やっと咲いたと思いきゃ雨だ、風だ、はたまた雪だと言う年もありましたっけね・・・。ホントに、お気の毒な桜です。それでもけなげに満開を迎えた今日この頃。やっぱりスッキリしないお天気ですけどね。一度くらいはスカッと晴れたポッカポカのお日様の下で花見酒なんて、やってみたいわぁ・・・。


 さて今年も早、3ヶ月が過ぎました。年明けから種々イベントライブや会館自主コンサート、テレビの歌番組等々、慌ただしく過ぎて来たような気がします。これまでに遭遇しなかったような方々との新たな出会いもあり、何やら私にとっても今年は異例な?いや、修行の年?になりそうです。これからまだまだ未知の世界が広がって行くのでしょうか。楽しみなような、恐いような・・・何はともあれ、目指すべき先があるって事はありがたいことです。まだまだ落ち着いてはいられないでぞ!と。先ずは体調管理を万全に・・頑張らねば!です。


 


新年のご挨拶(2016.01.01)


 『皆様明けましておめでとうございます!』


 アッと言う間に新しい年が明けました。今年は元日から日本晴れ。何と、縁起のいいこと!お天気のせいでしょうか?俄然気分が軽くなります。で、私の今年のモットーは「明るく、楽しく」。何事も笑顔を忘れずに行きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。そして皆様にも今年が健康で幸多き年となりますようお祈り申し上げます。